2014年07月15日

浅間温泉ほたるまつり

皆さん、初めまして!
広報ユニット一年、石見(いわみ)佳苗(かなえ)と申します。つたない文章で慣れない委員会活動報告を書かせて頂きます。これから一年間、よろしくお願いします(*ノωノ)

 今回は7月6日に行われた、浅間温泉ほたるまつりの報告です。
 「浅間温泉ホタルの里づくりの会」の実行委員の方にお話しをお聞きすると共に、蛍の観察も行いました。蛍の生態や「浅間温泉ホタルの里づくりの会」の活動について説明してくださった方は、60年ほど前、私たちの様に信州大学で学生時代を過ごされたのだとか…!現在は、この会の実行委員となって、浅間温泉に生息する蛍の増加に努めています☆彡
信州大学のOBさんのご活躍を見て、私たちも環境に対する素晴らしい取り組みとして見習おうと思いました。

実は、浅間温泉までゴミ拾いを行いながら向かいました。現地でお話を聞いてから、改めてゴミ拾いの価値と綺麗なまちの大切さについて考えさせられました。皆さんも、小さなゴミを拾ってみてください!きっと人もまちも、全ての生き物も、ハッピーになるはずです(*´▽`*)IMGP5478.JPG

posted by 信州大学・松本キャンパス環境ISO学生委員会 at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月08日

6月活動報告

こんにちは!
広報ユニット長の藤原です。
梅雨の時期は髪がありとあらゆる方向にはねてしまって憂鬱な毎日を過ごしています笑

そんなことはさて置き!今年はTwitter、Facebookに加え、インターネット使える方ならどなたでも閲覧可能なこちらも更新していきますのでよろしくお願いします!
どんな形で更新していくかは検討中...お楽しみに!

ということで早速先月のISO環境学生委員会の活動を簡単に報告します(*゚▽゚*)
7日(土)      水質調査 in 女鳥羽川
15日(日)     ゴミ分別率調査 in 信州大学松本キャンパス
21日(土)22日(日) 全学合宿 in 信州大学工学部キャンパス
28日(土)     大王わさび農場見学 in 安曇野市穂高

いろいろな活動がありましたねー

*水質調査*
多くの一年生が参加して女鳥羽川の水質調査を行いました。
器具を使って身近な川の水質を知るということはなかなかしたことはなく、興味津々だったようですぴかぴか(新しい)
ここで得た経験を活かして他の場所の水質を調べたいと自ら申し出てくれた一年生も!!
いい経験になったようですヽ(・∀・)ノ

*ゴミ分別率調査*
ペットボトルとスチール缶の分別率がよくないようです。
ペットボトルは本体とキャップとラベルの3つに分けて捨ててくださいね
いいですか?“捨てるときは3つのパーツにわける!”これを忘れないでください!
ご協力お願いします!!
2014.6月 ゴミ分別率調査.jpg

*全学合宿*
これは各キャンパスのISO学生委員の交流を目的としたもので今年は工学部主催で開かれました。
それぞれの活動紹介や分科会に加え,参加者の環境意識や交流を深めるための様々な企画が行われ、とても有意義な時間を過ごすことができたようです(^O^)

*大王わさび農場の見学*
この企画では豊かな水質の観察を目的として湧水があふれ出ている大王わさび農場へ行きました。
湧水を飲むこともできるのですが、その水がとっても美味しかったそうです。
本当に自然の豊かなところで、美しい自然を保全していく大切さをあらためて感じることができました(・ω・)
1403922019549.jpg

以上!報告終わり!
皆さんテスト期間が近づいており大変ですね(´・_・`)
しかし!乗り越えれば夏休みですからね!頑張りましょう
posted by 信州大学・松本キャンパス環境ISO学生委員会 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

ホームページの再開

こんにちは。
信州大学松本キャンパス環境ISO学生委員会 現委員長の牧内です。

最近の活動報告はfacebookやtwitterが中心で,長いあいだ放置されていたこのホームページですが,今年度から広報ユニットが中心となって,再開しようとおもいます。

facebook,twitterともども,よろしくお願いします。


twitter: https://twitter.com/iso_ash
facebook: https://ja-jp.facebook.com/iso.matsumoto1
posted by 信州大学・松本キャンパス環境ISO学生委員会 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

委員長より

久々の更新です。
松本キャンパス環境ISO学生委員会の委員長です。

自分が委員長になってからの活動をまとめてみようと思います。

2010年6月委員長に突然決まりました。
それまであまり環境に縁が無かったのですが様々な内部事情により活動を引き継ぎました。
委員長になってから如何にこの組織を運営していくのかに力を注いできました。
そのため、地元のラジオ局へ出向き環境ISO学生委員会の活動を紹介したり、地域のイベントに参加したりしてきました。

それから、2010年8月信州環境フェアに参加しました。
「信州の自然環境と触れ合おう」をテーマに4年の先輩方や様々な人に協力をいただき無事に終えることができました。
その3日後全国環境ISO学生大会にも参加させていただきました。
これにより、信州大学環境ISO学生委員会の問題点や今後の課題、モチベーションの向上に大きくつながりました。
環境図書展にも初めて共催という形で参加できました。

今年度は一年生が47名と過去最高の人数が入ってきてくれました。
これでようやく活動基盤ができてきたと思います。これから就職活動で委員会を空けることが多くなりますが、活動自体は来年度も続けていく予定ですので新役員と共にこの組織を発展させていきたいと思います。

喫緊の課題としては「環境ISOからの脱却」が挙げられると思います。
どうにか来年一年間かけてこれらの問題を解決できるように継続的な改善をしていきたいです。

箇条書きでで雑然としていますが思い出したことをまとめて書いていますのでご了承下さい。

来年度もがんばろう笑
posted by 信州大学・松本キャンパス環境ISO学生委員会 at 15:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

全体会を行いました。

委員長です。
先週金曜日に全体会を行い、エコバッグの回収ボックスを製作しました!
今週からエコバッグのデザイン募集できるように頑張りましょうb
全体会の内容については

議題1 来年の銀嶺祭への参加について
・参加したい
・場所が重要
 →20番教室の近く・講義室は避けたい、ステージの近くがいい、など。
・工夫した出展
 →容器をデポジット制にして販売。マイボトル持参すれば値下げして飲み物を販売、など。

課題2 エコバッグについて
○素材
ビニール・・・買い物向け。濡れても大丈夫。
布・・・・・・・・・かさばる。買い物には向いてない。容量が少ない。
   →丈夫な素材という条件付きでビニールに決定
○色
本体・柄共に単色、薄い色、落ち着いた色が好まれるという意見多数。
   →本体・柄の色もデザインと共に募集することに決定

○大きさ
2009年度の形を元に改善点を挙げる。
・取手をもっと長く。肩にかけたままでも中身の出し入れが出来る程度。
・深さをもっとつける。
・取手の形はほぼ同様にレジ袋型。
・折りたたみ時に使用するボタンはそのまま。

○募集箱の設置場所
昨年度までのきこうラウンジ、共通教育窓口に加え、
旭会館、あずみホール、図書館、経済ラウンジ、人文ラウンジ、理学部一階ラウンジに新たに設置する。

以上になりました。
posted by 信州大学・松本キャンパス環境ISO学生委員会 at 12:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

